情報端末についてのQ&A

令和5年度入学生からご準備いただく情報端末について、寄せられている質問をまとめました。

Q:ストレージはどのくらい必要でしょうか?
A:文部科学省が推奨しているipadの端末の仕様では32GB以上となっておりますので、同様の32GB以上を推奨いたします。ただし、現在購入できるストレージは64GBが最低容量となっております。本校では、クラウドを利用するため過度なストレージを用意する必要はないと考えております。
Q:画面サイズが10.2インチ以上なら大きさに制限はないですか?
A:画面サイズ10.2インチ以上を推奨いたしましたが、個人端末の管理は、教室に設置された鍵付きロッカーを利用いたします。あまり大きなものになりますとロッカー内に収納することができません。ケースを含めて本体サイズが21.5×32cm以内であれば平置きで収納することができます。
Q:LTE通信、Cellular契約は必要ですか?
A:必要ありません。
校内では、教室に設置されたアクセスポイントに個人所有の情報端末をに接続して利用します。なお、お手持ちの端末がLTE通信、Cellular契約の端末であった場合、改めて購入し直す必要はありません。
Q:必要なアクセサリーは?
A:ペン、ヘッドフォン、Bluetooth接続でない日本語JISハードウェアキーボード等は、全て任意です。必ず必要なものはございません。ご家庭で相談してご検討ください。
Q:ipadをすでに使用しています。旧世代のものでも良いですか?
A:本校の推奨仕様では、ipadは7世代以降となります。
セキュリティ上の観点からiOSのバージョンが最新(現在iOS16.4)がインストールされているものをお願いします。
また、可動時間は8時間以上あると安心です。毎日自宅で充電して、校内で利用することを考えると1日8時程度安定して利用できることが必要となります。バッテリーに不安がある場合は、ご自宅で充電した小型充電器で補うことも可能です。
Q:5月初旬には用意できません。
A:用意できるまでの間、学校に貸出用端末(ChromeBook)がございます。本校情報班までご連絡いただけますでしょうか。
Q:経済的に用意することができません。
A:学校に貸出用端末(ChromeBook)がございます。本校情報班までご連絡いただけますでしょうか。

※新しくご購入をご検討の方は、Appleストアでも購入が可能です。(学生購入キャンペーン4/10まで開催)
https://www.apple.com/jp_edu_1460/store