静岡県立静岡商業高等学校
 
〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町7丁目90【位置】 
 TEL 054-255-6241/FAX 054-255-9241【お問合せ
 
平成29年度公立高等学校入学者選抜関係

入学者選抜に関する資料です。
 ◎ 静岡商業高校 学校独自選抜資料の概要.pdfファイル

 ◎静岡県教育委員会高校教育課サイトはこちら
  平成29年度公立高等学校入学者選抜関係発表資料(平成28年度中学校3年生

 

News&Topics

学校より
12345
2017/02/04

SEISHO TEANS 研究成果を発表

| by 管理者
2月4日(土)島田市川根文化センターチャリム21で行われた「高校生による地方創生研究発表会」に3年生の科目「課題研究」で商業研究チーム「SEISHO TEANS」6人が「お茶の魅力発見」のテーマで、1年間の研究成果を発表しました。
本年度の研究は、牧之原市にある荒畑園様のご協力をいただき、昨年度の「静岡茶の魅力を市民に伝えるプロジェクト」を引き継ぎつつ、お茶の魅力を高校生の視点から「再発見」・「プロデュース」していく取り組みについて発表しました。
 当日は荒畑園様のご協力により、今回考案した「お茶レモン」の試飲会を行い、研究発表とともに好評をいただきました。

00:00
2017/01/31

グランプリ受賞作品贈呈式に出席

| by 管理者


1月29日(日)グランシップにて高校生デザイングランプリ2016グランプリ受賞作品の贈呈式が行われ、本校の情報デザインコース2年生鈴木君が出席しました。
 「夢みるデザイン」というテーマ課題のもと、鈴木君が考えた「夢叶える時計」が実物となり、手渡されました。実物にするにあたり、多くの方が制作に携わり、実現化してくれたことに、心から感謝申し上げます。
 「夢叶える時計」は2月末までは静岡デザイン専門学校デザインファームにて展示されます。お通りの際は是非、お立ち寄りください!
「夢叶える時計」作品コンセプト
「夢」という字を時計にしました。7時になると字が完成します。7時にした理由はラッキーセブンという意味で、朝の7時に家を出るときに、今日もいいことが起こるようにということです。夜の7時に帰ってきたときには、その日に設定した小さな「夢」を叶えて帰ってこれるようにという意味です。小さな夢を叶え続け、大きな夢を叶えることを応援する時計です。
15:03
2017/01/24

3年生 保育実習

| by 管理者
3年生が選択授業「子どもの発達と保育」で制作したオリジナル絵本をもって「田町幼稚園」に保育実習に伺いました。何時間も読み聞かせの練習を行い、園児と絵本の世界を共有し、コミュニケーションをとることの楽しさを実感することができました。
実習に御協力いただいた田町幼稚園のみなさんありがとうございました。

00:00
2017/01/18

簿記部 新人戦 優勝

| by 管理者

平成28年12月17日に、簿記会計部 第13回 静岡県高等学校簿記新人競技大会 が大原法律公務員専門学校静岡校に於いて行われました。

 1年生の部
 団体 優勝

 個人 優勝  大竹
     準優勝 髙井
      4位  近藤   
      5位  小澤
     佳良賞 成岡
     佳良賞 石川

2年生の部

団体 準優勝
個人 4位  村松  
      5位  松下 
   佳良賞 工藤

 

 



00:00
2017/01/06

卒業生 大石さん 会計士試験合格

| by 管理者
始業式の後、全校生徒を対象に、本校卒業生(現在専修大学3年生)大石さんに講演いただきました。
大石さんは今回の会計士試験に見事(6科目一括)合格され、その報告を兼ね、会計士について、会計士を志したきっかけ、学生生活についてなど、合格までの道のりを、後輩に向けユーモアを交えてお話していただきました。生徒達は先輩の偉業を身近に感じることができたようです。
00:00
2017/01/06

3学期始業式

| by 管理者
1月6日(金)、3学期始業式、表彰が行われました。
始業式では、校長先生から今年1年の目標をもつこと、学ぶことの意味についてお話をいただきました。式終了後、卒業生講演、2・3年生を対象とした課題研究の発表会を行いました。
00:00
2016/12/20

交通安全講話

| by 管理者
全校生徒を対象とした交通安全講話をおこないました、今回は、交通ルールやマナーの重要性や実技体験を通して危険のポイントを理解する目的です。
スライドによる講話の後、8の字走行など生徒代表者が実技体験をしました。
反応・回避走行体験では、スマートフォンを見ながら自転車で直線走行した生徒が、道路の先で揚げられたフラッグの方向に分岐する体験でしたが、フラッグが揚げられてから自転車が危険回避する一瞬に、ヒヤリとした危険を皆で共有することができました。
危険を回避することだけでなく、相手の立場に立って考える思いやり運転なども学び、ルールとマナーを再認識する機会となりました。
00:00
2016/12/19

第4回防災訓練

| by 管理者
本年度4回目の防災訓練を実施しました。今回は、火災が発生したことを想定した避難訓練、消火訓練等を行い、1・2年生の代表者が消火器の使用法と起振車体験、3年生は全員煙体験を行った後、災害時に役立つ毛布の使い方を学びました。

00:00
2016/12/19

生徒研究・体験発表

| by 管理者
12月19日(月)、全校集会の後に代表生徒が研究や体験などの活動報告の発表を行いました。
課題研究でハングル語を選択している3年 天野さんが、文部科学省が主催する日韓高校生交流事業に静岡県代表として参加した体験を発表しました。
韓国の大学や、高校などを中心に訪問し、文化の違いについて学んできた事をスライドを表示しながら発表しました。





課題研究で「お茶」と「防災」を研究している3年生が、今年1年取り組んできた研究成果を発表しました。
商品開発の企画から売上予測等、工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。


00:00
2016/12/14

生徒健康講座

| by 管理者
全校生徒を対象とした、健康講座を行いました。今回は、デートDV、ストーカーについて。
立命館大学の先生を講師にお招きし、デートDVに関する正しい知識を持ち、互いのこころとからだを尊重し自分らしく生きるためにはどうしたらよいのか、具体例を挙げてわかりやすくお話いただきました。講座を通して互いに成長し合える「対等な人間関係」を築くことの大切さを学びました。

                             本校教諭によるロールプレイング。
00:00
12345
547014
▼出席停止に伴う
 登校許可証の書式
 

第68回定期演奏会
ご来場ありがとうございました

音楽部ホームページ