学科紹介

The explanation of the elective

情報処理科、商業科の2学科制

1年次は各科共通の科目を学習し、2年次からコース別に分かれて学習します。

「情報処理科」「商業科」とも入学してからそれぞれの興味・関心、進路に応じてコースが選べます。また、就職だけでなく、商業を学習し資格取得を生かして大学経済学部、商学部、経営学部、情報学部等へ進学にも対応しています。

情報処理科

1年次に「ビジネス基礎」「簿記」「情報処理」など情報処理科に必要となる基礎知識を学習し、2年次から興味・関心、進路に応じて「情報マネジメントコース」と「情報グラフィックコース」に分かれて学習します。情報マネジメントコースでは、情報システムを開発または利用する基礎的な知識を習得し、情報技術をビジネスに活用できる人材を育成します。情報グラフィックコースでは、表計算ソフトやデータベースソフトをビジネスに活用する技術を身につけると同時に、デジタルコンテンツをクリエートする能力を育てます。

商業科

1年次に「ビジネス基礎」「簿記」、「情報処理」、「マーケティング」など商業に関する基礎知識を学習し、2年次から興味・関心、進路に応じて、「マーケティングコース」と「会計マネジメントコース」、「会計コミュニケーションコース」に分かれて学習を行います。マーケティングコースでは、ビジネスに携わるための知識や技術の基礎基本を学び、店頭での販売実習を通して実践的なビジネスマナーや接客の心構えを習得します。 会計マネジメントコースでは、企業の様々な会計情報を分析・活用する科目「原価計算」、「財務会計」等を学んで簿記会計に関する知識を学び、職業会計人としての心構えを習得します。会計コミニケションコースでは、会計マネジメントコースと同じ内容を学びます。一部、商業科目に代えて英語を多く学ぶことができます。