【再掲載】学校からの連絡を受け取る事前準備

【再掲載】学校からの連絡を受け取る事前準備

スマートフォンにインストールしておくと、外出先でも学校からの連絡を受け取ることができます。

①Cラーニング   ②Gmail(任意)

  

Gmailを設定しておくとClassroom やCラーニングの通知をメールで受け取ることができます。

 

スマートフォンでGoogleアカウントにログインする。

インターネットブラウザ(Chrome, Edge,firefox,Safariなど)で、

 

「google」を検索し、 https://www.google.co.jp/ を開きます。

①画面右上のログインを選択し、学校から配布された用紙を見ながらメールアドレスとパスワードを画面の指示に従って入力します。

②画面右上のログインが、自分の名前やイニシャルに変更されたらログイン完了です。

既に自分のGmailを使用している場合やログインできない場合は、動画をご覧ください。

c-learningの初期設定を行います。  

 配布されたプリントの手順で設定を行います。

授業で使用するアプリのインストール

タブレットには授業で利用する4つアプリを必ずインストールします。

①google ClassRoom   ②Meet      ③c-learning(青) ④ロイロノート

      

⑤Gmail (任意) 

Gmailを設定しておくとClassroom やCラーニングの通知をメールで受け取ることができます。

 

 
保護者用

c-learningで欠席連絡をする場合

■アプリインストールと登録のお願い

 

 

 

 

 

学校名、学校のグループコード「seisho」になります。

保護者アプリ利用マニュアルv3.1

 

動画での説明はこちらをご覧ください。
https://support.clearning.jp/parent/first movie.html