【再掲載】学校からの連絡を受け取る事前準備
スマートフォンにインストールしておくと、外出先でも学校からの連絡を受け取ることができます。
①Cラーニング ②Gmail(任意)
Gmailを設定しておくとClassroom やCラーニングの通知をメールで受け取ることができます。
スマートフォンでGoogleアカウントにログインする。
インターネットブラウザ(Chrome, Edge,firefox,Safariなど)で、
「google」を検索し、 https://www.google.co.jp/ を開きます。
①画面右上のログインを選択し、学校から配布された用紙を見ながらメールアドレスとパスワードを画面の指示に従って入力します。
②画面右上のログインが、自分の名前やイニシャルに変更されたらログイン完了です。
既に自分のGmailを使用している場合やログインできない場合は、動画をご覧ください。
c-learningの初期設定を行います。
配布されたプリントの手順で設定を行います。
授業で使用するアプリのインストール
タブレットには授業で利用する4つアプリを必ずインストールします。
①google ClassRoom ②Meet ③c-learning(青) ④ロイロノート
⑤Gmail (任意)
Gmailを設定しておくとClassroom やCラーニングの通知をメールで受け取ることができます。
保護者用
c-learningで欠席連絡をする場合
■アプリインストールと登録のお願い
学校名、学校のグループコード「seisho」になります。
動画での説明はこちらをご覧ください。
https://support.clearning.jp/parent/first movie.html